
変形労働時間制や長期休暇など「仕事」と「プライベート」の両立ができ、長く働き続けられる制度をご用意しています。
それぞれのライフステージに応じて時短勤務の選択、福利厚生では各種お祝い金を受け取ることができ、従業員の人生に寄り添う制度があります。
「自分のキャリアは自分で切り開く」をモットーとし、自ら手をあげ、挑戦することができます。
若年次に特化した教育や入社1年目はメンター制度を導入し、安心して仕事ができるようサポートしています。
新入社員オリエンテーションにて会社についての基礎知識やビジネスマナー、イオンの数字について学びます。その後、各店舗に配属され売場での研修・勤務が開始となります。
入社して最初は全員店舗担当として配属となります。
小売業の基本や売り場づくりのノウハウ、オペレーションスキルなどを上司や現場メンバーから実践を通して学んでいきます。
目指すキャリアに向けた専門知識を学ぶ研修です。
店マネージャーコース、店長コース、商品部コースなど、自分の目指すポストのコースに自ら手を上げ受講することができます。受講状況や成果発表などから、優秀修了と認められることで、目指すキャリアを実現する機会となります。
※開講するコースは毎年改変があります。ATBSのほかABS(イオンビジネススクール)もあり、店舗開発コースや人事教育コースなども受講できます。
イオン東北やイオングループの様々な事業や部署で、活躍を希望する人材を募る制度です。
自分の意志で手をあげてチャレンジできるため、自分の「やりたい」を叶えることができます。
専門知識の習得に向けた自己啓発を支援する制度です。公的資格の取得、通信教育の受講、書籍の定期購読などにかかる費用を会社が援助します。
入社から1年間は、年次の近い先輩社員が、メンターというサポート担当となり定期的に面談をします。日々の業務の中での悩みごとやわからないことを先輩に相談し、経験やノウハウを学ぶことで、自身の業務に活かす機会となります。
転勤はどれくらいの頻度でありますか?
転勤の頻度は決まっている訳ではありません。
イオン東北では、「転勤=キャリアアップの機会」と捉えています。登用試験合格による昇格や、キャリアアップのための制度を活用することで、転勤となる方が多くいます。また、昇格や制度の活用がなくとも、能力を別の場所で発揮し、新たな経験を積んでもらう機会として転勤となることがあります。
残業はどれくらいありますか?
平均残業時間は1か月あたり8.6時間(2025年3月時点)です。ただし、やむを得ない場合を除き、基本的に残業は0とするよう管理を行っています。
これは、長い時間働くことよりも、限られた時間で成果を出すことを重視しているためです。変形労働時間制のメリットを活かし、先を見通した計画を立て、時間を効率よく使って働くことが重要です。
応募に必要な資格や経験はありますか?
必須としている資格や経験はありません。ただし「自動車運転免許」の所持は「推奨」しています。イオン東北の店舗は、交通アクセスの良い場所ばかりではありません。そのため、通勤や休日をより便利に充実させるためには、自動車運転免許は持っておいた方が良いと考えています。
配属となる勤務地や部署はどのように決まりますか?
みなさまのご希望や適性、目指すキャリアなどをもとに、最終的には会社側で決定させていただきます。部署については、入社までの間にみなさまのご希望をお伺いする機会を取っております。